モンスターハンターポータブル(3rd)の面白さを教えて下さい。
モンハンファンには大変失礼になると思いますが、ストーリーがないモンハンですが、武器や防具を強くするだけですよね・・・?
大変失礼な質問ですが、出来るだけ、多くのことを教えて下さい。モンハンを「面白い」と実感できるようお願いします。
モンハンにはRPGのような術やら剣技やらはなく敵を倒したからといってレベルアップするわけでもありません。
しかしそこが良いところなのです
RPGならば強い術を取得してしまえばクリアまで一直線です。敵も同じ動作しかしません(全部そうではない)しかしモンハンは違います。敵も限られた範囲ですが自分で考え攻撃してきます。
RPGでは装備はあらかじめ用意してありお金を貯めれば買えるし宝箱からあるいわモンスターからも入手できますがモンハンならばそうはいきませんモンスターを狩り素材を集めて防具を作っていくこれがモンハンの醍醐味と言えるでしょう
さらにスキルと呼ばれるものあり狩りを有利に進めることができます。
武器も3rdでは大剣・太刀・片手剣・双剣・狩猟笛・ハンマー・スラッシュアックス・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓の10種類に増えました。この中には必ず自分に合ったものがあるはずです。
装備品も多種多様で自分オリジナルで作るもよし。フルセットを作るもよし。スキル重視で作るもよし。みんなでお揃いにするもよし。自分流オリジナル防具構成も可能です。
最大4人でプレイできどうしても狩れないモンスターをみんなに手伝ってもらうことや逆に手伝うこともできます
鬼ごっこやタイムトライヤルなど友達同士オリジナルの遊び方ができるのもモンハンの良いところです
モンハンにも必ずラストクエストがあります。しかしそれをクリアした=モンハン制覇ではありません
特定の条件を満たさないと出てこないモンスターもいます。
さらに特定の条件を満たすともらえる勲章を友達同士で情報交換して集めるといった楽しみ方もできます。
3rdから導入された新システムアドホックパーティーを利用して遠くのプレーヤーともいっしょにプレイできるなどモンハンならではの強みもあります。もし買うのをためらっているのならば近くの友達に「モンハン貸して」と言って貸してもらい実際にプレイしてみてください
百聞は一見に如かず プレイしてみて初めて分かることもあるでしょう
長々と失礼しました
武器や防具を強化するだけ
これがモンハンの醍醐味です
ストーリーやら何やらでMHは楽しめません
一番の楽しみは「武具を強化する」ことにあります
「そんなんつまらねぇだろ」なんて思うかもしれませんが、そうではないんです
どんなアクション、又はRPGも、「自分を強化してボスを倒し、また強化してボスを倒す」のが醍醐味だと思います
そこのレベルをもっと上げたゲームが「アクション」の分類で、それのトップクラスに入るのが「モンハン」です
高いレベルになるには、「強い装備」が必要で、「強い装備」を作るには「強い敵」と戦い、装備を強くしたら「さらに強い敵」と戦うことになります
これが楽しいのです
「自分が強くなっていく感覚」が嬉しくて、嬉しさが楽しさにつながるんです
自分なりな説明なので、あまり参考にはならないと思います
モンハンを初代からやってるので私がお教えします^^
まぁ楽しみはモンスターを狩る事ですが、それだけではありません^^みんなでお揃いの防具で狩りに行ったり、鬼ごっこしたり、可愛い防具などでオシャレしてみたり楽しみ方は色々です^^
それにオトモアイルーと言う自分の狩りの手助けしてくれるネコの様な生き物がいるのですがネコ好きの人にはたまりませんよ^^
しかもみんなでやる事が一番の醍醐味です^^
みんなで協力して強大な敵にいどんで勝利したときの達成感は最高です^^
別にそんなに暴力的でもないので是非やってみて下さい^^
絶対面白いですから^^
それと、分かりやすい様に面白いと思う所を箇条書きにしてみます^^
私が楽しいと思うのは、1:終わりがなくて、ずっと続けられる事!
2:景色がキレイでやっているとその中に入っているかの様に感じる事!
3:空想のモンスターなのにとても食物連鎖や生態系がとても複雑で本当にいるかの様に思える事!
4:気分によってプレイの仕方も変えられる事(のんびりしたり、猛烈に集中して狩ったり)
5:自分の好きなモンスターが出来たり、愛用防具を決めたりして、自分のスタイルが作れる事!
6;武器のカテゴリーが多いので友達とプレイスタイルがかぶらないから、色々な個性が出来る事!
こんな感じです^^あなたも自分の個性をつくって自分にあったプレイスタイルをしてみてはいかがですか?
一見、確かにRPGなどと違いストーリーはない様な気がしますが。。。
だからこそ、自分でストーリーが作れるある意味凄いゲームだと思っています。はじめから決められたキャラクター、主人公がいる中で、決まったストーリーを進めていくこと、それはそれで勿論いいのですが(私もRPGが好きなので)、モンハンのいいところは、そういう設定がないからこそ、自分が本当にゲームの中で戦っている、強くなれていると実感できます。普通のゲームだとキャラクターにレベルがあり、経験値を獲得すればレベルが上がり、すると自然に攻撃力や防御力が上がり強くなれますが、モンハンにはそういったレベルもないので(「ハンターランク」は存在しますが、これは自分のステータスには影響しないのでのけておきますね)、自分がより強い相手と戦い、武具を作っていくことしかステータスを上げる要素がないので、「本当に自分の腕次第」、というところがまたいいんです。私は物語を作るのが趣味というのもあるので、このモンハンでは自分のたどってきた道のりでストーリーが出来ています。
ちょっとわかりにくい文章になりましたが、少しでも質問者さんに伝わるといいなと思います。
気持ちはわかるよ。
俺もそうだったよ。
でも、やってみればわかるよ。
やってみなきゃワカンナイ。
これがモンハンのすごいところです。
確かにストーリーは無いです。おっしゃる通り、モンスター倒す→その素材で武器、防具作る→もっと強いモンスターと戦う・・・の繰り返しです。ただ単純にいろんな武器で、様々なモンスターとガチ勝負ができるというだけでも十分楽しめるゲームだと思います。確かにゲームをストーリー重視で楽しむ方にはお勧めできない内容かも知れませんが、単純にアクションを楽しみたいという方にはお勧めできるゲームだと思います。パーティプレイもできてやっててすごい盛り上がります。
「モンハンというのは、仲間と力を合わせて強力なモンスターに立ち向かい、狩りを終えたときの喜び、達成感を仲間といっしょに分かち合えること」
これが、僕のモンハンの主旨だと考えています。カッコつけてスイマセン。
こんなところで質問してないで早く買ってプレイしたほうが楽しめるかと
正直なところそうですね。
特に3rdではパーティープレイの面白さ、そして気軽な狩りをコンセプトにしているのでこちらに重点が置かれてます。
気軽にソロで一狩り、パーティーではある程度ふざけても狩ることができる難易度になっています
モンスターと何度も戦っていれば、相手のパターンがわかって狩りは作業と化してきます。
最初苦戦した人は恐怖感も持って、緊張する狩りを楽しめるでしょう。
しかし、そうでない人は緊張感もなくただ素材集めだるいなー程度になります
だるくなってきたら縛りプレイで難易度をこちらから上げに行くしかないです
裸縛り、下位武器縛り、火事場でタイムアタック、セカンドデータは苦手な武器以外使わない。など。
防具も武器もあって緊張感のある狩りがしたいのであれば、値段も下がっていることですし据え置きのほうに移りましょう。
3rdのぬるま湯につかると鬼畜に感じるかもしれませんが。
ポータブルであれば初代は安くて難易度もちょい難しめ。これはちょうどよかったように感じます。
モンスターハンターはみんなと協力して強大なモンスターに立ち向かうことそれがおもしろいんです。倒すためには何度も何度も失敗してそしてなぜ負けたのか、そしてどうすれば勝てるのか、そこを考えてめげずにモンスターを狩るというところが面白いです。どうですか おもしろそうでしょう?
友達と一緒にえものを狩れる
という点で製作者が努力したんでしょう
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