モンスターハンターポータブル3rd モンハン3rdのスキルについてです!
・弓
・ガンス
・ハンマー
にあったスキルを教えて下さい。
どれか1つでも2つでもかまいません。
よろしくお願いします。
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大剣 片手剣 ランス ボウガン アイルー 3rd 小技 裏技 シュラッシュアックス 狩猟笛 悪魔武器
弓はランナー
ハンマーは集中
ガンスはガード性能
弓・ハンマー 集中 スタミナ急速回復 ランナー
ガンス ガード性能+2 業物 砥石使用高速化 砲術王 オートガード ガード強化
ハンマー KO術 スタミナ奪取
弓 弱点特効 装填数UP 通常弾・連射矢UP 散弾・拡散矢UP
この中で優先するのは
ハンマーはKO術 スタミナ奪取
弓は集中 ランナー
ガンスはガード性能+2 オートガード(コンボが広がるよ!やったねガンスちゃん) 砥石高速化or業物
と自分ではしています。
弓とハンマーには溜め短縮がとても使えますよ^^
ガンスにはガード強化やガード性能が有効かと思います。つまりアグナ一式ですね。
僕は弓使いですがあって役立つスキルは高級耳栓(ガンナーは防御低いのでスキが命取りなので^^;)、~瓶追加(ディアブロ弓に強撃つけると最強です!)、装填数up(レラカムには必須かと)なんかが良かったですね。
弓 これは、拡散・貫通・連射型で変わると思うのでそれぞれのせときます。
連射
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [166→249]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:シルバーソルキャップ [0]
胴装備:シルバーソルレジスト [2]
腕装備:アカムトノキリペ [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:陸奥・覇【具足】 [3]
お守り:【お守り】(溜め短縮+5,攻撃+8) [0]
装飾品:重撃珠【3】×2、強弾珠【1】、短縮珠【1】×3
耐性値:火[22] 水[-3] 氷[2] 雷[-10] 龍[6] 計[17]
攻撃力UP【中】
集中
破壊王
通常弾・連射矢UP
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貫通
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [162→245]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:陸奥・覇【烏帽子】 [3]
胴装備:陸奥・覇【胴当て】 [1]
腕装備:ネブラUガード [3]
腰装備:陸奥・覇【腰当て】 [0]
足装備:陸奥・覇【具足】 [3]
お守り:【お守り】(痛撃+5,達人+7) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、強走珠【3】×2、痛撃珠【3】
耐性値:火[20] 水[2] 氷[-4] 雷[9] 龍[-9] 計[18]
見切り+3
集中
弱点特効
貫通弾・貫通矢UP
ランナー
-------------------------------
拡散
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [135→226]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:陸奥・覇【烏帽子】 [3]
胴装備:アロイSレジスト [2]
腕装備:ネブラUガード [3]
腰装備:ネブラUコート [2]
足装備:陸奥・覇【具足】 [3]
お守り:【お守り】(溜め短縮+2,攻撃+9) [0]
装飾品:強走珠【3】、攻撃珠【2】×2、散弾珠【3】×2
耐性値:火[10] 水[0] 氷[3] 雷[11] 龍[-6] 計[18]
攻撃力UP【中】
集中
散弾・拡散矢UP
ランナー
-------------------------------
ガンランス
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [204→337]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:どんぐりSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:アグナUフォールド [3]
足装備:ガンキンUグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(研ぎ師+6) [3]
装飾品:強壁珠【2】×3、研磨珠【1】、砲術珠【1】×4、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[3] 水[-1] 氷[1] 雷[-3] 龍[-7] 計[-7]
砥石使用高速化
砲術王
装填数UP
ガード性能+2
ガード強化
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これつえーお守りむずいけど ガンス大好き
ハンマー
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [205→346]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ネブラUキャップ [0]
胴装備:ルドロスSメイル [1]
腕装備:ネブラUアーム [3]
腰装備:ネブラUフォールド [2]
足装備:ネブラUグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(KO+6,攻撃+10) [0]
装飾品:攻撃珠【3】×2、強走珠【1】×3、奪気珠【1】
耐性値:火[-4] 水[-12] 氷[11] 雷[15] 龍[-6] 計[4]
攻撃力UP【大】
集中
KO術
スタミナ奪取
ランナー
-------------------------------
どうでしょう。
ハンマーと弓あんまつかったことないんですけど・・・。
役にたてればいいです・・。
弓
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [156→259]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:どんぐりSヘルム [1]
胴装備:ネブラUレジスト [3]
腕装備:ネブラUガード [3]
腰装備:ネブラUコート [2]
足装備:陸奥・覇【具足】 [3]
お守り:なし [0]
装飾品:爆師珠【1】、強走珠【3】、眠瓶珠【1】×5、短縮珠【3】
耐性値:火[7] 水[-3] 氷[8] 雷[16] 龍[-5] 計[23]
集中
睡眠ビン追加
ランナー
ボマー
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集中・・・・・・・・・弓は溜めて攻撃するからw
ランナー・・・・・・・弓は溜めて攻撃するからw
睡眠ビン追加・・・ビンでは睡眠が一番いいかな?と思ったからです
ボマー・・・・・・・・寝た時のために
ガンランス
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [259→401]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:アグナUヘルム [1]
胴装備:ガンキンUメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:アグナUフォールド [3]
足装備:アグナSグリーヴ [2]
お守り:【お守り】(体術+5) [3]
装飾品:強壁珠【2】、強壁珠【1】、体術珠【2】×2、砲術珠【1】×8
耐性値:火[1] 水[-5] 氷[4] 雷[-5] 龍[-15] 計[-20]
砲術王
体術+2
ガード性能+2
ガード強化
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砲術王・・・・・・・・ガンランスだからです
体術+2・・・・・・・・ガードをよく使うからです
ガード性能+2・・・・ガードをよく使うからです
ガード強化・・・・・・ガードをよく使うからです
ハンマー
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.3 ---
防御力 [256→402]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ディアブロUヘルム [1]
胴装備:ディアブロUメイル [3]
腕装備:ナルガUアーム [2]
腰装備:ボロスUフォールド [0]
足装備:ナルガUグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(痛撃+2) [3]
装飾品:KO珠【1】×2、強走珠【3】、痛撃珠【3】×2、早気珠【2】
耐性値:火[-7] 水[2] 氷[-3] 雷[-12] 龍[-4] 計[-24]
弱点特効
KO術
スタミナ奪取
ランナー
スタミナ急速回復
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弱点特効・・・・・・・・・・・・・・・・頭が柔らかい奴は多いですからねw
KO術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハンマーだからです
スタミナ奪取・・・・・・・・・・・・・・ハンマーだからです
ランナー、スタミナ急速回復・・・・この二つでスタミナは心配なしです
頑張ってくださいね^^
ハンマー
頭:天城・覇【鉢金】 短縮3
胴:ドーベルメイル 強走1 回避1
腕:ナルガUアーム 回避2
腰:ネブラUフォールド 早気2
足:ネブラUグリーヴ 短縮1
お守り:減気攻撃+6(スロ2)
スキル:集中 スタミナ急速回復 スタミナ奪取 ランナー 回避性能+1
右に書いてあるのが装飾品です。
お守りのスロ2が無ければ武器スロ2でも構わないかと
ガンランス
アグナUヘルム
ガンキンUメイル
アグナUアーム
アグナUフォールド
ガンキンUグリーウ
お守り自動防御+10
スキル
オートガード
ガード強化+1
でもスロットが11個空いてるので
後はお好きに。
弓は装填数アップ、溜め短縮、ランナーがいいと思います。 ガンランスはガード強化、ガード性能+2、砲術王をつければ強くなります。 ハンマーはランナー、溜め短縮、KO術、スタミナ奪還をつければいいと思います。
http://wiki.gamerp.jp/mhp3/data/765.html
↑
これにいろんな組み合わせがのってます。
弓
回避距離UP
集中
ランナー
これが大切だと思います
弓は距離感がそれなりに大切になってくるので、回避距離UPは必要な場合がそれなりに出てくるかと
そして、弓はスタミナ消費が多分ダントツの武器なので、ランナーは特に必須だと思います
集中は溜めるだけ強くなる弓にあってると思います
ガンス
ガ性
ガ強
オートガード
砲撃王
回避距離UP
ガ性、ガ強、オートガードは普通にガードが硬い武器なのでw
砲撃王は砲撃が重要な武器なので
回避距離UPは動きが遅い武器なので、移動手段として
ハンマー
ランナー
スタミナ奪還
雑念(!?)
KO術
攻撃が全て打撃なので、スタミナも取れますしスタンも出来ます
それを強化するならスタミナ奪還とKO術が重要になるかと
ランナーは溜め中の時の気休めって感じでw
個人的な意見で雑念を挙げましたが、ハンマーは個人的な感想で雑念が合ってるか集中が合ってるかが分かれてくるものです
自分は雑念が向いていると思います
ハンマーは溜め3が強いですが、溜め1溜め2の攻撃もかなり性能がいいと思います
溜め3を使うタイミングは振り向き時か倒れている時に多く使用すると思います。倒れている時は普通どっちかって言うと通常攻撃使いますけどw
なので、溜め3の使用頻度はどんなハンマー使いでも低めになるはずです
しかし、溜め1溜め2なら普通に多用できるので、これの使用頻度はかなり高めだと思います
スタンを取る速度は溜め攻撃の程度だと思うので、あまり多様しない溜め3を使うより、溜め1溜め2オンリーでうまい具合に攻撃を当てたほうが早くスタンするでしょう
そこを考えると、個人的に雑念が合う武器だというのが俺の結論です
自分の周りのハンターの方々も自分と同じこと言いますw
でも、雑念はマイナススキルなので、任意で発動させるのがほぼ不可能ですww
そこを考えると、やはりフリーか集中になれるかが重要になるかもしれません。あやふやでごめんなさいww
以上です
<弓>
・集中(竹取ノ弓以外は必須)
・メインで撃つ矢種(普通は溜め3)にあわせた各矢強化
連射弓、拡散弓ならば弱点特攻
拡散弓に回避性能
貫通弓はあまり出番がないが、ジョーに持っていくなら弱点特攻。金銀に王牙弓、ガンキンにアミルバハルを持っていくときは属性を強化する。
強撃瓶がつけられなければ強撃瓶追加。
ランナーやスタ急は強走薬が飲めればなくていいので必須とは言えない。
ガンナーは武器特化でスキルを組むので、一般論はこの程度しか言えない。
<ガンス>
・ガード性能
※ガンスはガード主体が最も効率いい。
あとはお好みになるが
・砲術王(今作は砲術の有用性が上がっているので。)
・回避距離(機動力を上げてくれる。)
・オートガード(異常なタイミングでガードが発動する。ガードタイミングに砲撃を行うことで、少しダメージを与えながらガードできる。アンチも多いので注意したい。)
<ハンマー>
必須はないが有用なスキルは以下。
・回避性能or耳栓 (手数が増やせる)
・弱点特攻 (頭の肉質が45%以上の相手には必須火力)
・集中 (好みは分かれるが、個人的にはオススメ。スタン値も高く扱いやすい溜め2の出が早くなるのが嬉しい。)
あとは手数武器であることを意識した汎用火力を加えればよい。
なおKO術やスタミナ奪取は打撃武器に相性が良さそうに見えるが効果が薄いので優先度は低い。
良いハンターライフを!
弓・ランナー、その弓の最大溜めの種類の強化、集中、強撃瓶追加(無ければ)
ガンス・砲術王(絶対)、ガード関連
ハンマー・KO術、集中(絶対)、弱点特効
弓:ランナー、麻痺ビン強化or毒ビン強化
ガンランス:砲術王(砲撃・竜撃砲強化、竜撃砲冷却短縮)
ハンマー:知らない
弓:ランナー、集中、~瓶追加、~弾強化
ガンス:オートガード、ガード性能、ガード強化、砲術王
ハンマー:集中
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